出来事

【夏休み企画第2弾】いっぽで川遊びとラーメンを食べに行きました。

夏の思い出作り第二弾として、今回は子ども4人と職員2人で中津川の川遊びと岡崎のラーメンを食べる企画を実施しました。中津川の川で泳いでから、子どもたちの強い要望で有名なYouTuberが行きつけだという岡崎のラーメン屋まで行きましたので、なかなかタイトなスケジュールでしたが、楽しんでもえたので、良かったです。

いっぽには現在、6人の子ども達が入所しています。集団が好きでない子、不仲な子がいるため、今回は全員で行くことができませんでした。いっぽにいる子たちは、兄弟でも、家族でもない集まりのため、みんなで仲良くというのが難しいということもありますが、大変な境遇であったという点では共通点があります。

何かのきっかけで人は誰とでも仲良くなれるはずだと思いますので、私は粘り強く集団作りを諦めず頑張ってみます。

自立援助ホーム ホーム長 青木