いっぽの歩み

食べることは生きること

 

私たちの身体は、食べたもので作られています。

 

そして、どんな素材を使い、

誰が、どんな気持ちで作ったかってことも

とても大切なことだと思っています。

 

自立を考える上で外せないのが食事のこと。

 

仕事から疲れて帰り、自分ひとりのために

自炊するのは大変なことかもしれませんが

作り方を知っててやらないのと

経験が無くてやれないのとでは

まったく違うと思うのです。

 

いっぽの子ども(若者)達は、

毎日とは言いませんが、食事づくりも手伝ってくれます。

人の役に立ちながら、自分の役にも立つって

最高だと思います^^

 

こちらはある日の食事とおやつ♪

 

手伝ってもらいました!

 

 

私が作るとついつい焦がしてしまうレンコンチップス。

「ちょっと待って!て出さんでね!」と子どもに言われ、

ただ見守る私^^;

 

このように、こんがりキツネ色においしく仕上げてくれました。

あっという間に、みんなでたいらげてしまいましたよ。

 

by りかっち